ほっかいどーはでっかいどー 前編

20100612・13・14・15


つかは北海道の阿寒湖の釣りにも行ってみたいなぁ・・・と思っていましたが、今年リフレッシュ
休暇で長い休みがとれるので「げんごろう」さんのツアーに合流させてもらい思い切って行ってみるこ
とにしました。しかし湖の釣りはまったく想像つかず、話には聞くけれど未知の世界、なかなか準備に
入れなかったのも事実・・・・・とりあえずモンカゲダンだけはたくさん巻いていったのでした。

----------------------------------------------------------------

【1日目】昼前、釧路空港で「げんごろう」さんツアーの皆さんと合流。

BIGアメマスGET!

私が富良野にいるときも半そでで十分なほど天気がよくこの日の釧路も見事な晴れ。みなさん口々
に「おかしい...暑い!」とおっしゃってました。早速レンタカーに分乗して阿寒湖へ出発。

しかし阿寒湖の天気も晴れ、急いでもしょうがないということで、まずは腹ごしらえすることに。

わかさぎ丼〜 はボリュームありすぎなので、おさえめのわかさぎ天ぷらそば 美味い!

それから宿へもどり、午後3時ごろいよいよ阿寒湖の釣りスタート。げんごろうんさんはじめベテランの
フライマンの皆さんとご一緒させてもらい、おそるおそる水の中にたちこみキャストをくりかえします。
ライズはまったくないのでひっぱり系のフライをつけてキャスト、リトリーブを繰り返すけれどまったく
反応はありません・・・。と、げんごろうさんにHIT!あめますが釣れたようで、魚はいるんだ〜と熱が
入り黙々とキャストをくりかえしていました。

初立ちこみの釣り 気合は十分!でしたが・・・

が、この日はこつっ、とあたりが一回あっただけで終了ー。

・・

【2日目】朝4時半集合、この日は屈斜路湖へ向かいました。

ほんと、北海道の道はまっすぐだなぁーーとつくづく思うわけで。

屈斜路湖も快晴、風もなくフラットな水面!釣りにはどうかな・・・・?と思いつつ並んで釣り開始。

屈斜路湖の早朝、シーンーーーーとしております。

ぽつぽつとモンカゲのハッチもあるのですがライズがないので、ひっぱり系でスタート。しばらくして
ぐぐっ、とひきが!と思ったら・・・・・・・・・・・・・・・・見事なウグイでした。

ウグイが大量に増えたと地元のおじさんも言っておりました。ウグイ連発の中ニジマス1匹を釣ったと
いうMさん以外はウグイに悩まされていたようで・・・。

作戦会議中

状況はよくないということで阿寒湖に望みをかけて帰ることにしました。

しかし、望みの阿寒湖、本日はものすごい風、お目当てのポイントはすでに釣り人がおられ、1匹
釣れたということで望みはありますが、風はますます強く吹き私のへなちょこキャストではまともに
キャストできない状況・・・場所を変えても同じ状況。うーん

大島前 まりも島への遊覧船が!

Mさん余裕のお昼寝タイム

このまま状況は変わらないだろうということで川へ行ってみることにしました。

阿寒川の流れ〜

時間もちょうどイブニングタイム虫がばたばたと飛んでます入ってすぐの流れでもこっ、とライズ!
よーく見るとBIGサイズが何匹もライズしています。一気にテンションがあがりいろいろ流してみます
がまったく無視。フライの横でライズする始末。

・・・・・・だめ?と弱気になりながらもなんとか1匹!と粘ります。

すると上流でMさんがかけたみたいで嬉しそうです。なんと思い切ったデカイフライででたそうです。
さすがMさん北海道の先輩じゃ〜と思いつつまだ何匹もいるよ、とポイントを譲っていただき、フライを
もらいつつ、ちょっと小さめ#16くらいのフローティングピューパで出ました!

ずっしり、とした重ーいひきに、あわあわとなりながら、M先輩にランディングしてもらいやっと魚の顔を
見れました。

50センチのBIGニジマス 持ちなれないので尾びれが出てません・・・

やっと北海道で魚の顔をみれたべ、とちょっと一安心。その後も同じポイントで遊びやっと出たもう1匹
にはぎゅ〜んと上流に走られジャンプを何回も繰り返され、はずされました。

う〜んエキサイティング北海道・・・。

こうして2日目は終わったのでした。

つづきはこちら⇒

もどる
 
 
 

まるぞ〜んR

 
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送